2014年03月10日

相澤ロボット修復プロジェクト再始動! の記事公開

 
昨年末に取材した「雷さんロボット ミスター・スパーク」の
50th? Birthday記念お話会をベースにした
レポート記事がマイナビニュースで公開となりました。

連載扱いで、まずは第1回が掲載されたとこなんスが、
元・日本児童文化研究所員で、全ての相澤ロボットたちの
開発に携わった秋本氏の貴重な証言を織り込んだ記事と
なっておりまス。そして、歩行ロボット「三郎」の
今後の修復の行方は如何に…?


ホントはサクッとまとめてニュース的に即公開のつもりだったのが、
年越しで体調崩した影響でついズルズルと…。
後発ならばもっと充実した内容にせねば〜とついついボリュームも
膨らみすぎてしまい結局、大変遅れ馳せながら連載扱いでの
分割公開という形にしていただきましタ。いやはやお恥ずかしや…。

ともあれ、よろしければ読んだってつかあさぃ。
 
posted by TECHN'O'TAKU at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

あけましてオムニボット…リプライズ。

 
遅れ馳せながら…

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。


あけましてオムニボット!

って、結局ろくに更新してないこのブログ… 上の画像も
↓↓もはや5年前(!)に載せたキンダーブック再利用なんですが。
http://technotak.seesaa.net/article/112025620.html

しっかし、この5年のなんだよくわからない内に過ぎ去った感、
自分の中ではSF的っつーか… 実際、今も悪夢の真っ只中…!?
まぁぼちぼち…と。
 
タグ:ご挨拶 OMNIBOT
posted by TECHN'O'TAKU at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

又々テスト…国際ロボット展の動画再生リスト埋め込み


気まぐれBLOG復活で、とりあえず
「iREX2013 国際ロボット展」 のマイナビニュース記事を
リンクテスト してみたんだけども…

件の記事内に埋め込んだYouTube動画を中心にまとめた
再生リストをこれまた埋め込みテスト。
一応、全18分ほどでキャッチーなとこ押さえてある感じなので、
ロボ好きの方、よろしければご視聴ドゾドゾ。


 
posted by TECHN'O'TAKU at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

おつかれ鉄人! 日テレ「リアルロボットバトル」

 
日テレでさっき…19:00〜20:50まで放送されてた
「ロボット日本一決定戦! リアルロボットバトル」。
http://www.ntv.co.jp/robot/

いや〜予想以上にオモロでやんした。
ロボットが2m級に大型化、
歩行にこだわらずクイックなローラー移動、
コアの破壊が火花散ったりして派手 &ルール的にも白熱…
てな諸々が功を奏して、過去の格闘シリーズ以上に
手に汗握るバトル展開で感情移入できた気が。



武者ロボ 「柊」 の アシュラテンプル を思わせる背面アームとか、
東工大 「狐火」 の、モロに碇シンジばり、
「動け! 動いてよ! 今動かなきゃ何にもならないんだ!」
ってなギリギリでの再起動劇とか… 相当燃えるものがあったでス。

で、ロボットミュージアムin名古屋の企画展 「ロボット宝島」 にて、
「カードDEチャレンジ SimROBOT」 でフィーチャーしていた
愛知工業大学 鉄人プロジェクト の 「AIT鉄人10号」 も参戦!

放映前から応援してたものの、CMで壊れてて心配してたんですが…
ガオー!! とイカシた登場するもいきなりの出オチ!?
惨劇の鉄人…つーか、むしろ芸人的、バラエティ的に大いなる爪痕を
残した感じでしたがw 次回リベンジに期待! したいと思いまス。

ちなみにAIT鉄人10号、番組収録後にちゃんと修理されたそうで、
12/15(日)まで開催の 名古屋モーターショーで展示中 だとか。
「壊れた腕のモータが納品待ちのため、
 今回は動かせませんが、1月中には完全復活」とのこと。
写真も撮れる そうなので、名古屋の人は会いに行ってみては〜?
 
posted by TECHN'O'TAKU at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

「最近のお仕事」一覧がキレてるので…

 
Amazonリンク張り貼りテスト。


う〜ん、テキスト入りフレームはダメらしい…。


画像のみ、でもやっぱりダメ。

OMNIBOT FAN BOOK ~i-SOBOT & 80's ロボットコレクション~
結局、テキストのみしか通らないのか??


画像のみ貼るのはOKらしい… うんむ〜 SeeSaa… めんどい。
 
ダメだこりゃ… なんて思ったら、
リンクが表示されず、うまく働かないのは
自分の使ってるGoogle Chromeだけらしい?
IEやSafari、FireFoxでは問題ナシ??
最近ふつーに使っててもChrome落ちまくるし謎だらけ。
 
 
posted by TECHN'O'TAKU at 02:59| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

