2009年11月15日

「サザエ 万博へ行く」 に相澤ロボットが登場!

 
今晩放映されていたサザエさんスペシャル…

フジテレビ開局50周年記念
アニメ 「サザエさん」 40周年記念スペシャルドラマ
『サザエさん』

…の前段として、
「サザエ 万博へ行く」 (S45・6・14放送)
の再放送がやってましたね。

日本初の国際万博へやってきた磯野家。海外の人たちがたくさんいて、更に見たこともないようなハイテクな建物にびっくり。そんな中パビリオンの席に荷物を広げて場所取りをしたタラちゃんを強くしかるサザエとマスオ。ショックを受けたタラちゃんはいなくなってしまい…。

磯野家の面々が EXPO '70 大阪万博 の会場を訪れるこの回、
存在は知っていたものの、通してちゃんと観たことはなかったので、
万博ファン (ミーハー?) としてはもちろん録画したんですが、
子ども人気No.1だった フジパンロボット館 はもちろん登場、
故・相澤次郎氏の手によるカメラマンロボット 「太郎くん」 も
しっかりフィーチャーされてました。

カメラマンロボット「太郎」?…1
 
カメラマンロボット「太郎」?…2

ちと、頭が四角四面にブロックヘッド過ぎな気はしますが…w


てなことで、またもバタバタとタイミングを逃しちゃってたんですが、
相澤ロボット修復プロジェクト&富山ロボフェスでのお披露目
ついては、その後も取材し、レポート記事を書きました。

懐かしい! と当時を思い出された方、ご興味を持たれた方は
ぜひご覧になってみてくださいマセ。




ちなみに ハクション大魔王 でも、
「世界の皆さん今日わの話」 「ハクション魔法パビリオンの話」
という大阪万博を大フィーチャーした回があったんですが、
サザエさんのもよかったですなァ。

磯野家は EXPO'75 沖縄海洋博EXPO'85 つくば科学万博
にも行ってたらしいので、これらの回も何かの機会に放送して
くれないものか… 来年は大阪万博40周年、他の万博にしても
キリがいいし、上海万博もあるし、ソフト化するのもアリなのでは?

さておき、同様に万博フィーチャーしたアニメ等々
他にもご存知の方いらっしゃればゼヒお教えいただければ幸いでス。
 
posted by TECHN'O'TAKU at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133020580

この記事へのトラックバック
×

