2014年03月10日

相澤ロボット修復プロジェクト再始動! の記事公開

 
昨年末に取材した「雷さんロボット ミスター・スパーク」の
50th? Birthday記念お話会をベースにした
レポート記事がマイナビニュースで公開となりました。

連載扱いで、まずは第1回が掲載されたとこなんスが、
元・日本児童文化研究所員で、全ての相澤ロボットたちの
開発に携わった秋本氏の貴重な証言を織り込んだ記事と
なっておりまス。そして、歩行ロボット「三郎」の
今後の修復の行方は如何に…?


ホントはサクッとまとめてニュース的に即公開のつもりだったのが、
年越しで体調崩した影響でついズルズルと…。
後発ならばもっと充実した内容にせねば〜とついついボリュームも
膨らみすぎてしまい結局、大変遅れ馳せながら連載扱いでの
分割公開という形にしていただきましタ。いやはやお恥ずかしや…。

ともあれ、よろしければ読んだってつかあさぃ。
 
posted by TECHN'O'TAKU at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

又々テスト…国際ロボット展の動画再生リスト埋め込み


気まぐれBLOG復活で、とりあえず
「iREX2013 国際ロボット展」 のマイナビニュース記事を
リンクテスト してみたんだけども…

件の記事内に埋め込んだYouTube動画を中心にまとめた
再生リストをこれまた埋め込みテスト。
一応、全18分ほどでキャッチーなとこ押さえてある感じなので、
ロボ好きの方、よろしければご視聴ドゾドゾ。


 
posted by TECHN'O'TAKU at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

「最近のお仕事」一覧がキレてるので…

 
Amazonリンク張り貼りテスト。


う〜ん、テキスト入りフレームはダメらしい…。


画像のみ、でもやっぱりダメ。

OMNIBOT FAN BOOK ~i-SOBOT & 80's ロボットコレクション~
結局、テキストのみしか通らないのか??


画像のみ貼るのはOKらしい… うんむ〜 SeeSaa… めんどい。
 
ダメだこりゃ… なんて思ったら、
リンクが表示されず、うまく働かないのは
自分の使ってるGoogle Chromeだけらしい?
IEやSafari、FireFoxでは問題ナシ??
最近ふつーに使っててもChrome落ちまくるし謎だらけ。
 
 
posted by TECHN'O'TAKU at 02:59| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近はこんなん…マイナビ記事の転載テスト

 
なんだかマイコミジャーナル→マイナビニュースへの移行で
過去にこのブログ上に転載しておいた俺記事が
軒並みぶっちぎれてしまってるようなので…おいおい直すとして
とりあえずテスト。

まずは、この前の 「iREX2013 国際ロボット展」 のレポート記事。
三段変形飛行ロボ 「HVF-04X」 はマヂ期待大でやんス。


ラベル:ロボット
posted by TECHN'O'TAKU at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

相澤ロボットも登場の「ロボットと美術」展、島根で開催

 
筆者がここ数年追跡中の 相澤ロボット も出展されている
「ロボットと美術 〜機械×身体のビジュアルイメージ〜」展
青森、静岡と来て 最後の巡回先島根県立石見美術館
昨日20日(土)より 始まりました

展覧会紹介、青森と静岡での展示風景も掲載した
筆者の下記マイコミジャーナル記事も公開されているので
ご興味のある方はゼヒご覧くださいマセ。


記事中でも書いてますが、展覧会カタログ には筆者も、
「未来への夢の結晶・相澤ロボット
 〜昭和の"ロボット博士"相澤次郎が遺したコドモたち」

いうタイトルで コラムを寄稿 してます。

このカタログは非常に 好評在庫僅少 だそうなので、
お求めはお早めに〜!



そんなこんなで、昨晩は久々更新の枕?のぼやきが
長くなっちゃいそうだったんで、切り離して投稿したら
なんだかまた鬱々してきてしまってw 寝ちゃったんですが…

どーもポンコツ悪循環気味ではありますが、それでも
がんばらなくっちゃ!(南州太郎風に) とは思っているので、
なんとかお仕事もやらせてもらってまッス。

posted by TECHN'O'TAKU at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

