2013年12月13日

おつかれ鉄人! 日テレ「リアルロボットバトル」

 
日テレでさっき…19:00〜20:50まで放送されてた
「ロボット日本一決定戦! リアルロボットバトル」。
http://www.ntv.co.jp/robot/

いや〜予想以上にオモロでやんした。
ロボットが2m級に大型化、
歩行にこだわらずクイックなローラー移動、
コアの破壊が火花散ったりして派手 &ルール的にも白熱…
てな諸々が功を奏して、過去の格闘シリーズ以上に
手に汗握るバトル展開で感情移入できた気が。



武者ロボ 「柊」 の アシュラテンプル を思わせる背面アームとか、
東工大 「狐火」 の、モロに碇シンジばり、
「動け! 動いてよ! 今動かなきゃ何にもならないんだ!」
ってなギリギリでの再起動劇とか… 相当燃えるものがあったでス。

で、ロボットミュージアムin名古屋の企画展 「ロボット宝島」 にて、
「カードDEチャレンジ SimROBOT」 でフィーチャーしていた
愛知工業大学 鉄人プロジェクト の 「AIT鉄人10号」 も参戦!

放映前から応援してたものの、CMで壊れてて心配してたんですが…
ガオー!! とイカシた登場するもいきなりの出オチ!?
惨劇の鉄人…つーか、むしろ芸人的、バラエティ的に大いなる爪痕を
残した感じでしたがw 次回リベンジに期待! したいと思いまス。

ちなみにAIT鉄人10号、番組収録後にちゃんと修理されたそうで、
12/15(日)まで開催の 名古屋モーターショーで展示中 だとか。
「壊れた腕のモータが納品待ちのため、
 今回は動かせませんが、1月中には完全復活」とのこと。
写真も撮れる そうなので、名古屋の人は会いに行ってみては〜?
 
posted by TECHN'O'TAKU at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

明日の「ロボフェスタ2010」に相澤ロボットが登場

 
明日11/27(土)、横浜・桜木町の
神奈川県立青少年センター で開催される
「青少年のためのロボフェスタ2010」 に、
相澤ロボット 「絵かきロボット りょうくん」 が出展されます。

「りょうくん」 は相澤ロボット修復プロジェクトによって
今年春から修復作業が進められ、今回が初お披露目となります。

詳しくは、先日も紹介 しましたが
筆者による ↓↓下記マイコミジャーナル記事をご覧くださいマセ。


また、今回の出展については、
修復プロジェクトの中心メンバー、MANOI企画の岡本氏が
理事長を務める 「ロボットゆうえんち」 のブログでも
相澤ロボット/お絵かきりょうくん』” のエントリーでも
紹介されています。

「りょうくん」 は本来両利きで左右別々の画が描けたんですが、
今回は残念ながら右手の修復が間に合わなかったそうでw
まずは左手のみのサウスポーでお披露目ということになったとか。

また今回は往時の電動による自動描画は再現されていないものの、
内部に残されたリンク機構を利用し
専用台の上で描いたのと同じ絵を「りょうくん」 が描いてみせる
という形で子供たちに楽しんでもらうようです。

ともあれ、筆者も明日は朝から取材に行く予定。楽しみでやんス。
 
posted by TECHN'O'TAKU at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

EVOLTA 東海道五十三次チャレンジ 本日最終日!

 
箱根越え再チャレンジ の時もお伝えした
(けど筆者がポンコツでそれっきりになってたんですが…w)
充電式EVOLTAロボの東海道五十三次チャレンジ

日本橋からテクテクトコトコ500km、
ついに本日ゴール予定! の 最終日を迎えた そうです。

EVOLTA 東海道チャレンジ最終日UST

あいにくの雨模様ながら順調に進んでいるようで、
先ほど京都市入り、ゴールの三条大橋はもう間近!

EVOLTAロボの生みの親、ロボットの天才 高橋智隆氏も同行して
随時メンテナンスを行いつつの道中ゆえ、まずイケるでしょー!

てな訳で、USTREAM中継はこちら ↓↓
http://panasonic.jp/drycell/evolta/challenge/53/ust.html
http://bit.ly/9b5Q97


ゴールの瞬間…観られるかな?
 
posted by TECHN'O'TAKU at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

充電式エボルタ君、本日箱根越えリベンジなるか!

 
またもゴヴサタ…
急遽?の引越し等に追われて
すっかり放置してしまいましタ。トホホヘ。

EVOLTA-Traveller_Banner.gif

さておき、そんなこんなの完全放置中も
「EVOLTA」 「エボルタ」 の検索でいらっしゃる方が多く、
EVOLTAストラップ の記事は結構なビュー数だったんですが…

現在、充電式の緑EVOLTAロボが
「EVOLTA WORLD CHALLENGE 東海道五十三次」
に挑んでます。

Ustream でチャレンジの様子が毎日中継されてるんですが、
先日、最大の難所? 箱根越えに挑むも
残念ながら1日のうちには走破できず…
本日は、特別に リベンジ でチャレンジしている模様。

現在、ゴールまでは4km強といったところ?のようで、
今回はどうやら日没前にゴールできそうな感じ。

筆者は残念ながら用事でUstも観られないんですが、
観られる方はぜひゴールできるように応援を〜!
 
posted by TECHN'O'TAKU at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

充電式 「EVOLTA (エボルタ)」 ストラップをゲット!

 
8月に行われた EVOLTA ル・マン24時間チャレンジ

チャレンジの詳細については、EVOLTA公式サイト
YouTubeの EVOLTAチャンネル でも公開されてますが、
CMの方は最近になってやっと放映が始まったようで。

昨晩TBS系で放映された 殿の決断ショー でも
エボルタ号 VS 猫ひろしの対決をやってましたね。

残念ながら筆者は未見なんですが、BS日テレ他で放映された
世界が驚いた★ロボチャレンジ という番組でも
製作者のロボットクリエイター高橋智隆氏自らが登場し、
チャレンジについて (と 「ROPID」 についても) 紹介した模様。

…と、毎度前置きが長くなっちゃうんですがw さて本題(?)。

以前紹介した EVOLTAストラップ については、
海外サイトで引用されてけっこうアクセスがあったんですが、
今度は 充電式カラー バージョンをゲットできました!

充電式エボルタ-ストラップ 充電式エボルタ-ストラップ(正面から)
充電式エボルタ-ストラップ(横から) 充電式エボルタ-ストラップ(後ろから)

このカラーリングだと、ちょっとカエルっぽいけどw
やはりカワイイ奴です。

ロボットフェスティバルin富山 の時に、高橋氏から
充電式カラーもチェックしたので作るハズ、と聞いてはいたものの
なかなか見ないので、どうなったんだろ…? と思ってたんですが、
またもCM等での告知ナシに、いつの間にか出回ってたようです。

ヨドバシ.comで充電器付きセットを買うと先着順でプレゼント、
というのをやってたのは確認したものの、終了しちゃったみたい。

ヤフオクで出品されてるのも見かけないんだけど…
今も 充電式EVOLTA のパックを買うと普通にオマケとして
付いてくるのかな…? 情報求む!でありまス。
 
posted by TECHN'O'TAKU at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

