2008年12月30日

NHKで高専ロボコン2008全国大会放送中

 
や〜 アップしたいネタはイロイロあったと言うのに
またも風邪でずっと調子悪くてタイミング逃しちゃいました…
イカンなァ。


さておき、先日 も書いた 高専ロボコン2008 予選地区大会の
深夜放送は、流し見ながらもなんだかんだで2週全部見ちゃったり。

で、速いもんでもう大晦日イヴ…
現在、全国大会決勝 がNHK地上波で放送中。

てなことで、↓↓拾い物の画像ですが…
沖縄高専の ゾイド 風恐竜ロボ。完成度高し!

沖縄高専恐竜ロボ@ロボコン2008

地上派のはダイジェスト版だったみたいだけど、
↓↓全試合版もNHK-BS2で新年2日に放送するようです。

高専ロボットコンテスト2008
第21回 輝け!ロボコン大賞 全試合版

1月 2日(金) 10:15〜11:46 (91分)



 

posted by TECHN'O'TAKU at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

i-SOBOT が「今年のロボット」大賞を受賞!

 
拙著 Omnibot Fan Book でフィーチャーした
タカラトミーのギネス認定世界最小二足歩行ロボット、
Omnibot 17μ i-SOBOT (オムニボット17ミュー アイソボット)』
経済産業省主催の 「今年のロボット」大賞 を受賞!
表彰式が先週18日(木)、東京・青山のTEPIAで行なわれました。

参照:Robot Watch

参照:msn 産経ニュース
i-SOBOT@今年のロボット大賞2008

参照:TOKYO MX@YouTube



金曜あたりに新聞・テレビのニュースでも けっこう取り上げられた
らしく、あちこちのWEBニュースやBLOGでも紹介されたようなので
おせーよ!って感じなんですが。
SeeSaaのサーバが障害メンテで止まってたりしたもんで…(苦笑)


そうそう、表彰式の会場となった TEPIA では、
「今年のロボット 大賞展 2008」 が本日まで行なわれてますな。

3日間とはずいぶん短いですが… しかも最終日は16時までか〜
筆者も後ほどちょこっとのぞいてこようかと思ってます。

そういえばi-SOBOTは、今年度のグッドデザイン賞でも
「身体・生活領域」で金賞を受賞したんですよね。

参照:グッドデザイン賞サイト


うむ〜、なんつーか
本屋に置いてないと評判(苦笑)の拙著もあやかりたいもんですナ〜

…とか言いつつも一応、今回のニュースの影響か
Amazon あたりでは多少動きがあったようで、ありがたい限りでス。
おっとAmazonは現在在庫ナシでお取り寄せになっちゃってますね〜
楽天ブックス 他、大手書籍通販 にはまだ在庫があるようなので、
そちらもドーゾ。

もともと大した部数出てない上にもはや残部僅少なハズ、
良くも悪くもレア本?なので、お買い求めはどーぞお早めに〜w

クリスマスプレゼントにもゼヒ!
って 去年もそんなよーなこと書いてた んだった…w
 
posted by TECHN'O'TAKU at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

今月はNHKでロボ番組がイロイロと…

 
またもえらくゴヴサタ、やたら久々の更新となってしまいました…

今年は、つくばに10月末オープンした 「サイバーダイン スタジオ」
の外部スタッフ、コンテンツ・ディレクターとして関わってまして、
ずっとそちらにかかりっきり。

どーもイロイロ大変でしたが、曲がりなりにも?オープンは迎えられ、
その後ハマリ中の宿題諸々もなんとか片付いてきて、ここにきて
やっと落ち着いたような感じなんでした。

まースタジオの話はまた改めるとして…

そんなこんなで、すっかりアンテナも折れきって世間の流れから
取り残されたウラシマン状態をなんとかリハビリしたいけど
まー正直くたびれて気が抜けちゃってるのも事実。

でも、せめてテレビぐらいは見てますよ、ってなことで、
近々はNHKでロボ番組がけっこう充実してるみたいなんで
自分用メモがてらにちとまとめてみたり。


まず、地上波じゃもう再放送も終わっちゃったけど、
明朝 8:30 からBS2の再放送があるようなんで…

爆笑問題のニッポンの教養
FILE056:「誰(た)がためのロボットか?」

千葉工業大学 fuRo(未来ロボット技術研究センター)所長、
古田貴之氏の巻。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20081202.html

先日、青山の TEPIA
「SFアニメが現実に!? 激論ロボットトーク」 と題した
トークショーを観てきまして、そこにも古田氏が出演してたんですが、
あんなヲタ嗜好丸出しの方とは知らなかった…w

『マクロス』 シリーズのバルキリーがとにかく大好きだそうで、
「Halluc II」 のカウル?にバルキリーのデザイナー・河森氏の
サインをもらってご満悦のご様子でしたw

現在、実際にヒトが乗れるモビルスーツ的なモノを開発中だそうで、
『攻殻機動隊』 のフチコマ/タチコマみたいなのをゼヒ実現させて
ほしいもんです。



高専ロボコン 2008 地区大会
先週から今週にかけて深夜2時から放送中。(再放送?らしいけど)
http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2008/program.html

今回は 「ROBO-EVOLUTION 生命大進化」 をテーマに初の試み、
タイヤの使用禁止、多足&二足歩行が必須というレギュレーションで
まともに動かないロボットもけっこうあるけど、なかなか面白い。

おっと、もうロボコンの今晩の放送が始まるな…
とりあえず後はサクサクッとまとめてアップ。


NHK教育
知るを楽しむ この人この世界
浅田稔 「ロボット未来世紀」

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200812/monday.html

大阪大学 浅田研究室で開発された 「CB2」 については、
あまりに見た目コワイもんで 前にネタにしちゃいました がw
ロボットを通してヒトを知る、という研究スタンスは
ものすごく意義があることと思いますです。


BS-Hi
ハイビジョン特集 フロンティア
「アトムの世紀 〜夢のロボット開発に挑む科学者たち〜」

12月18日(木) 午後8:00〜9:15

http://www.nhk.or.jp/bs/bshi.html
http://www.nhk.or.jp/frontier/

ディレクターは、映画「ロスト・チルドレン」「デリカテッセン」
などで監督・美術をつとめてきたフランスの奇才マルク・キャロ。


…だそうでオモロげ。でも筆者はハイビジョン見られずでトホ〜


 

posted by TECHN'O'TAKU at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

『ロボットの天才』高橋智隆が、TBS情熱大陸に登場!

 
ロボ・ガレージ の高橋智隆氏をフィーチャーして
さっきまで放送してました。
http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/07_13.shtml

前に秋ごろの放送かも?と聞いてた気がするんだけど、どーも
パナソニックのアルカリ乾電池 「EVOLTA」 の長もち実証ロボ
「エボルタ」 の 祝! グランドキャニオン登頂成功にあわせて
早まったみたいですね〜w

番組を観て高橋氏に興味をもたれた方はゼヒ、筆者編集の
ロボットの天才 も読んでみてください!

ロボットの天才

高橋氏の足跡、創作の秘密がよ〜く分かる一冊となっておりまス。
カラーページも充実で氏のロボットの魅力満載でやんすよ〜
(って思いっきり宣伝でスイマセン…w)
 
posted by TECHN'O'TAKU at 23:38| Comment(0) | TrackBack(2) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

犬 VS ロボ

 


犬カワヱヱ。

対して、むこうのロボってのはどーもかわいくない…ってかキモイw
この動画の 「ROBOQUAD」 なんか、完全にデカい虫。
映画の 『スターシップ・トゥルーパーズ』 に出てきた昆虫型エイリアン
まんまだもんなァ。同じ虫っぽいのでも タチコマ はかわいいのに。

日本でも 「ロボサピエン」 とかが販売されてる WooWee社 の製品
らしいけど…う〜ん。そー言や このロボ犬…? も同社製だった…。

まァWooWeeにも ロボパンダ とかあるケド。正直、どうなのよ?w

なんつーか、むこうではロボっつーと未だに基本が “トモダチ” って
言うよりも “クリーチャー” なんだろうねぃ…
その辺りは、マヂでちょっと オムニボット を見習って欲しいと思うョ。


それにしてもこの動画、Engadget でもちょい前に紹介されてたよう
ですが、100万ビュー超、コメント5000超って…スゲヱ。
もちろん、ファミコン風に一味加えた編集とかもよくできてるんだけど、
やっぱ子供と動物のカワユサにはかなわん!てことかネ。


さておき、犬もやられっぱなしじゃ〜ないんだゼ! ってコトで…



こっちでは虫ロボがあまりにやられ放題で、さすがにちとカワイソウに
なったりw まァこれだけボロクソにやられてて壊れないのはスゴイ。
 
posted by TECHN'O'TAKU at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

