2013年12月11日

最近はこんなん…マイナビ記事の転載テスト

 
なんだかマイコミジャーナル→マイナビニュースへの移行で
過去にこのブログ上に転載しておいた俺記事が
軒並みぶっちぎれてしまってるようなので…おいおい直すとして
とりあえずテスト。

まずは、この前の 「iREX2013 国際ロボット展」 のレポート記事。
三段変形飛行ロボ 「HVF-04X」 はマヂ期待大でやんス。


タグ:ロボット
posted by TECHN'O'TAKU at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かれこれ…

 
放置したまま、もうじきまる3年になってしまうのか…
いけませんねぃ。

なんだかこの駄ブログの状態じゃ
死んだ・消えたようなアレだけども、細々生きてはおり。

ここ数年はもっぱら↓↓TwかFBの方でウダウダしておりまス。
https://twitter.com/TECHNOTAK
https://www.facebook.com/technotak
 
 
posted by TECHN'O'TAKU at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

 
アケマシテ オメデトウ ゴザイマス。
本年モ ヨロシク オネガイ イタシマス。

ニ〇一一年 平成二十三年 卯年 元旦




つーことで、このBLOGもろくに更新できてないケド、
新年のご挨拶で久々mixi にアクセスしてみたら
アイコンがずっと オメデタオムニボット のままだったョ…。

どーも “貧すれば鈍する” を地で行っちゃってる昨今、
即やらネバーな原稿仕事がどーにも片付かず申し訳ないまま
例年にも増してヤバヤバのグダグダな年明けになってしまい…
一年の計はどーしたもんやら…。

夏に下北→上北に引越しレベルアップ(ウソTM、レベルダウン)
したこともあり、年賀状はなんとか出したかったんだけど、
結局な〜んも準備できてなくてトホホなんス…スイマセン。

でも、せめていただいた分だけでも
どーにか年明け年賀でお返事するつもりでおりまス。
 
つーことで取り急ぎのご挨拶でやんした。
 
タグ:ご挨拶
posted by TECHN'O'TAKU at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

明日の「ロボフェスタ2010」に相澤ロボットが登場

 
明日11/27(土)、横浜・桜木町の
神奈川県立青少年センター で開催される
「青少年のためのロボフェスタ2010」 に、
相澤ロボット 「絵かきロボット りょうくん」 が出展されます。

「りょうくん」 は相澤ロボット修復プロジェクトによって
今年春から修復作業が進められ、今回が初お披露目となります。

詳しくは、先日も紹介 しましたが
筆者による ↓↓下記マイコミジャーナル記事をご覧くださいマセ。


また、今回の出展については、
修復プロジェクトの中心メンバー、MANOI企画の岡本氏が
理事長を務める 「ロボットゆうえんち」 のブログでも
相澤ロボット/お絵かきりょうくん』” のエントリーでも
紹介されています。

「りょうくん」 は本来両利きで左右別々の画が描けたんですが、
今回は残念ながら右手の修復が間に合わなかったそうでw
まずは左手のみのサウスポーでお披露目ということになったとか。

また今回は往時の電動による自動描画は再現されていないものの、
内部に残されたリンク機構を利用し
専用台の上で描いたのと同じ絵を「りょうくん」 が描いてみせる
という形で子供たちに楽しんでもらうようです。

ともあれ、筆者も明日は朝から取材に行く予定。楽しみでやんス。
 
posted by TECHN'O'TAKU at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

EVOLTA 東海道五十三次チャレンジ 本日最終日!

 
箱根越え再チャレンジ の時もお伝えした
(けど筆者がポンコツでそれっきりになってたんですが…w)
充電式EVOLTAロボの東海道五十三次チャレンジ

日本橋からテクテクトコトコ500km、
ついに本日ゴール予定! の 最終日を迎えた そうです。

EVOLTA 東海道チャレンジ最終日UST

あいにくの雨模様ながら順調に進んでいるようで、
先ほど京都市入り、ゴールの三条大橋はもう間近!

EVOLTAロボの生みの親、ロボットの天才 高橋智隆氏も同行して
随時メンテナンスを行いつつの道中ゆえ、まずイケるでしょー!

てな訳で、USTREAM中継はこちら ↓↓
http://panasonic.jp/drycell/evolta/challenge/53/ust.html
http://bit.ly/9b5Q97


ゴールの瞬間…観られるかな?
 
posted by TECHN'O'TAKU at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

