2009年11月04日

奇跡のXX歳! 天野あい クン はオムニボットがお好き?

 
昨晩、テレ朝の 「ぷっ」すま に出てた、天野あい クン。
(80'sアイドル誌ノリの呼称で… って今もフツーに使ってるかw)




筆者はリアルタイムでは見損なっちゃったんですが、
もう動画が上がってたようなんで貼っちゃいます。


この出演で、Google検索ランキング1位! になったとか。
前に 「笑っていいとも!」 の 「出たいドル」 に登場した時も
かなり高ランクをマークしてたようだけど、いや〜やっぱり
テレビの影響力ってのは依然モノスゴいもんなんですなァ…。


で、そんな注目度グイグイ上昇中の彼女なんですが、
実は オムニボット(&トミー・ロボットシリーズ)のファン!
「SO-Gタソがやってキター!」 なんてエントリーも。
…って、筆者もコメントしちゃっててお恥ずかしや、なんだケド…
 この時に記事書くつもりがタイミング逃したんだった…(苦笑)。

筆者編著のオムニ本 Omnibot Fan Book も、リリース時に
夕刊フジの連載 「萌えキュンダイヤリー」 で紹介してくれたとか。

他にも、筆者が手がけた、今は亡き 「月刊ケンガイ」 誌の特集
「ゲーム&ウォッチ・コンプリート」 をブログで絶賛してくれたり
(“レトロ玩具界のカリスマ” とか書かれてて、いやいやいや…!w
と、のけぞりましたがw)、いやはや、ありがたいこってす。

しかし、番組中で堂々と年齢公開してるようなので思いきって
触れちゃいますが、とにかくホント、オロロくほど若いよなー!

やはり海外でオムニ本を取り上げてくれた Frankieさん の紹介で
アキバで会ってるんですが、ホンモノwも画面まんまのロリロリ、
いいともでバーンと実年齢公開するまで、まさかアラサーだったとは
思いもしなかったよ!!w
今後 “奇跡の30歳” の名を欲しいままにしちゃうんじゃないすかね。


「ぷっ」すま でも紹介してたけど、カメラマン/アーティスト
Julie 名義で海外発売した写真集 Samurai Girl
120万部の売れ売れなんだそうで、正直ウラヤマシイ…w

オムニ本作ってる時にファンだって知ってればなー
ちょこっと協力&宣伝してもらっとけば、いくらなんでも
こんな早々に絶版にはならずには済んだかもなァ…
な〜んて、しょーもないこと考えちゃったりw

あ、このブログもろくに更新してないもんで、またもすっかり
書き損なってたかも知れないケド、そんなこんなでオムニ本は
もう絶版になっちゃったんですトホホ。今後レア化必至!なので、
オムニボットファンは見つけたら 即確保すべし! なんつってナ。
 
posted by TECHN'O'TAKU at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

高橋智隆、新ロボ 「ROPID (ロピッド)」 発表!

 
昨日、ロボットクリエイター・高橋智隆氏のオリジナルロボ、
「ROPID (ロピッド)」 が発表されましたねぃ。

【毎日jp】 雑記帳:
「ロピッド」 公開 素早くジャンプ、着地も決め



まだ ロボットの天才 を作ってた頃?から
次の新作は 「トんだりハねたり」 の元気なヤツをやりたい、
と高橋氏は言っていたのですが、あれからはや何年…

先月末の 「ジャパンロボットフェスティバル in TOYAMA」 で、
やっと形になった、もうすぐ発表会をやる、と聞いて
楽しみにしていたのですが、ついに! という感じ。


自分はしばらくアクセスしてなかったんですが、
高橋氏の会社 ロボ・ガレージ のサイトも
前よりもずいぶん作りこまれてますな。
今回の発表に合わせて、なのかな? 前からこうなってた?

ジャンプの高さは当初の想定ほど出なかったらしいですが、
動画 を見た感じ、走りは確かに元気! ヤンチャな感じ。

やはり、ひざ裏がまっすぐ伸びる 「SHIN-Walk」 の歩行は
見ていて気持ちイイ!w ですナ。

残念ながら筆者は今回の京大での発表会には
行けなかったんですが
早くナマで動くところを見てみたいもんです。


で、高橋氏は今晩、BSハイビジョンにも登場するらしい。
夜8時からの 「プレミアム8」 だそうです。

筆者は、DRIVE to 2010 の 平沢進プレゼンツの回
行くもんで観られませんが… というのは嘘で、
BS視聴環境がそもそもなかったりして…(苦笑)。
posted by TECHN'O'TAKU at 17:16| Comment(0) | TrackBack(2) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

グッドデザインエキスポ に オムニボット 登場?

 
NHK国際放送の番組 「J-DESIGN」 "i-SOBOT" の回に
拙著 「Omnibot Fan Book」 から写真を提供しました。
http://bit.ly/3eAUV6

ま〜、あくまで主役は
昨年グッドデザイン賞を受賞したi-SOBOTなので、
ご先祖の紹介のために 2点だけ、という感じですけども。


国内での通常放送はないものの
Webサイトからのストリーミングはアリということで、
リアルタイムで観るのを楽しみにしてたんだけど、
当初は29日だった予定が1週繰り上がって
すでに22日に放映しちゃったらしく… ガック死。
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/


でも、昨日からビッグサイトで開催中の
「グッドデザインエキスポ 2009」 のステージでも、
「J-DESIGN」 が上映されるんだそうです。

明日30日 11:00〜11:30 に、i-SOBOTの回。
http://www.g-mark.org/expo/2009/stageevent.html


http://bit.ly/1bs0Cp
↑↑ こっちでは、本文で 「ニコンF」 の回を上映とあったので
なんだ間違いか… と思いきや、
ちゃんとi-SOBOTの回もやるみたいです。

残念ながら、自分は別件で観に行けないんですが、
もし観られた方がいらっしゃれば教えてやってくださいマセ。
posted by TECHN'O'TAKU at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

「EVOLTA (エボルタ)」 携帯ストラップをゲット!

 
昨日8/22(土)朝、よみうりテレビ 「ウェークアップ!ぷらす」
エボルタの ル・マン24時間チャレンジ の模様が 放映 されて
ました。生みの親、ロボットクリエイター 高橋智隆氏 も生出演。

スタート1時間ほどで1号機が止まってしまった時は、
いつも沈着冷静な高橋氏もさすがにテンパり気味でしたねぃ…
チャレンジ当日の様子は エボルタさんブログ でチェックして
ましたが、やはり改めて映像で見ると緊張感がひしひしと…
いや〜 無事成功してパナソニックから 逃げずに済んで
本当によかったですな〜w

ちなみに本日、高橋氏はお台場の科学未来館で行われる
『機動戦士ガンダム』 30周年スペシャルシンポジウム
「未来のニュータイプが地球を生かす」
に、
ガンダムの生みの親・富野由悠季 監督らと共に出演する模様。


さて、そんなこんなで昨日外出した際、近所の家電量販店に寄って、
気になってた 「EVOLTAオリジナル携帯ストラップ」 をゲット。

EVOLTA単3形12本パック

エボルタ-ストラップ

エボルタ-ストラップ(横から)

背中のEVOLTAにもしっかり 「Panasonic」 の文字があったり、
小っちゃいけど、けっこうよくできてますョ。

EVOLTA公式サイト製品ページ でも特に告知されていない
ようなので、どれに付いてくるのか正確には分からないんですが、
筆者の行ったお店では、単3形12本パックにだけ付いてました。

Amazonで買っても付いてくるのか不明だけど一応リンクをば。

Panasonic エボルタ乾電池単三型12本パック LR6EJ/12SW
 Panasonic エボルタ乾電池
 単三型12本パック LR6EJ/12SW



ロボットの天才史上最強のロボット!
お仕事させてもらったとは言え、さすがにくれたりしないのでw
前にやってた レプリカプレゼント にも応募したんですが、
ま〜そう当たる訳もなく…w やはり立体物は嬉しいですナ。

ちなみに、このブログでもずいぶん前に 紹介 したんですが、
エボルタ以外にも、高橋氏が製作・デザインしたロボット
「クロイノ」 や 「VisiON(ヴィジオン)」 のフィギュアは
ロボットメーカー 「ヴイストン」 さんの ショップ で売ってます。

某大学のテレビCMにもなぜか? 登場していた 「Robovie-R2」 も
後からラインナップに加わったようですな。

ホントは、コンパクトサイズのトイロボット化…は無理としても
こんな感じ でアクションフィギュアとしてシリーズ化してくれると
嬉しいんですけどね〜w
 
posted by TECHN'O'TAKU at 06:41| Comment(0) | TrackBack(2) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

EVOLTAの高橋智隆 VS 空想科学研の柳田理科雄 !?

 
7月16日(木)の 史上最強のロボット! トークイベント、
著者・高橋智隆氏×柳田理科雄氏の 「空想ロボット対談」 については
このブログでも一応 告知した んですけども、
遅れ馳せながらマイコミジャーナルに記事がアップされました。


高橋氏が今度はこういうのやるんですよ〜 と語っていた
三輪 「EVOLTA(エボルタ)」 君の ル・マン24時間チャレンジ
すでに成功 後、なんやかんやで1ヵ月遅れの公開となってしまい、
ホントおせーよ! って感じで恐縮至極なんですが〜

トーク内容の方は、まさに 『史上最強のロボット!』 の
エッセンスをそのまま凝縮した感じで面白いと思いますんで、
ゼヒ読んだってくださいマセ。

本当はもっと短くまとめるハズだったもんで、
著者お二方の口調が少々ぶっきらぼうになっちゃってますが、
もちろん実際のトークはもっと丁寧に話してましたョ!

ってなことで、イロイロこなれてなくてお恥ずかしや〜
なんですけども、ひとつヨロシクお願いしまス。


ちなみに、このトークイベントの2日後に高橋氏が登場した
パナソニックセンター東京での 「2009夏!ロボットサミット」 の
記事の方を先にアップしちゃったもんで、
ちょっと時系列がややこしいことになっちゃいましたw
 

posted by TECHN'O'TAKU at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

