2009年08月07日

万博でも人気!の相澤ロボット修復プロジェクトが始動

 
先週水曜、相澤ロボット修復プロジェクトのプレス発表会に
行ってきたんですが、その取材記事がマイコミジャーナルに
アップされてます。

発表会の内容以外にも、次郎氏のあゆみ等いろいろ盛り込んで
みたので、せひ読んでみてください! ということでリンクをば。


記事中にも書いてるんですが、ロボットミュージアムin名古屋で
展示のお願いをしたのをきっかけに、ここ数年、相澤ロボットに
関する資料調査や、故・次郎氏のご長男で大型ロボットたちの
実際のデザインや設計を担当していた研一氏への取材などを
続けております。

大阪万博にも出展、昭和60年代まで全国各地のイベントに登場して
子供たちと触れ合った相澤ロボットは、昭和のロボットのイメージを
決定付けた重要な原型だと思うんですが、なぜか巷ではこれまで
忘れられていた感もあり…ちょっと残念に思っていたのです。

今の目で見ても、デザイン的に新鮮で面白いものだと思うので、
Omnibot Fan Book に続いて、ぜひビジュアルもふんだんに
盛り込んだ書籍としてまとめたいなーと考えております。

そのためにも、今回の修復プロジェクトでもっと世間の注目が
集まってくれるとといいんですけどね。


相澤と言うと、今はのりピー問題で謝罪したサンミュージック社長が
どーもクローズアップされちゃってますけども…(苦笑)

こっちの相澤ロボットも忘れないで! ってことで、
子供の頃の想い出、情報などある方はゼヒご連絡ください!
ひっそりと mixiのコミュニティ もオープンしております…w
 
posted by TECHN'O'TAKU at 17:20| Comment(5) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

EVOLTA ル・マン24時間チャレンジ大成功!!

 
公式ブログがなかなかちゃんと更新されず、
無事ゴールできたのか?YAKIMOKI しちゃった
EVOLTA君のル・マン24時間チャレンジですが、
見事、24時間走破に成功!

特命社員エボルタさんも 涙々、の模様。

何はともあれ、オメデトウゴザイマス!!


走行距離は実に、23.726 km!! ってことで、
今度のチャレンジも、ギネス世界記録に認定 されたようですゾ。

プレゼント第2弾、応募してみますかね…w


しかし、改めて 動画 など見てみると、EVOLTA君は一所懸命だけど
走行スピードは本当にゆっく〜りした感じですなw
これで24時間… いやはやスタッフも大変だ。おつかれさまですw
 
posted by TECHN'O'TAKU at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EVOLTA ル・マン24時間… ゴールできたのか !?

 
またもえらく久々です…

で、またももっと早く書いとけよ、って感じなんですが、
本日、いよいよロボットクリエイター高橋智隆氏製作の
パナソニック 「EVOLTA」 が ル・マン24時間にチャレンジ!

んで、時間的にはもう24時間経過でゴールしてもイイ頃、
なんですが、公式ブログ 「特命社員エボルタさん」
残りあと2時間を切ったところで、更新が止まったまま…

いったいどうなったのか〜!?
ゴール直前にして、まさかの事故! チャレンジ失敗!
な〜んてことにならず、無事ゴールしているコトを祈ってます!


ちなみにル・マンと言えば… 筆者的にBGMはやっぱコレ!
っつーか、コレしか引き出しがないんですが…(苦笑) 


名曲ぞろいなんですなァ、コレが。
曲調はモロにハイウェイスター方面、ハードロックっつーかメタル?
なんだけど、個人的にはそっち系があんまり好きでもないオイラにも
デジタル音源で無理にがんばってみた感じがヒジョーに響くのでス。
何だかんだで、メロディラインはいかにも矩形波倶楽部っぽいしw

あ、曲だけ ってのも見つけちゃいましたが…
当時、このカセットテープ買ったなァw
 

お、とか何とか書いてる内に 公式ブログ更新 が…!
エボ兄「そして、最後は、レースらしくこれで締めくくりました。」

…って画像とか何にもない! どうなったのw
無事にゴール、チャレンジ成功! ってことですよね〜!?

あ、しかも上記の記事、削除されちゃった…
う〜ん、まだまだ予断を許しませんナ〜w
 
posted by TECHN'O'TAKU at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

今晩、『史上最強のロボット!』 トークイベント開催!

 
またもえらく久々の更新となってしまい…
ネタはいろいろあっても、ついつい書き損なってばっかりだなァ。

さておき、とりあえず告知です。
これまた当日ギリギリで、おせーよ! って感じで恐縮なんですが。


先日発売になった対談本 史上最強のロボット!
著者二人による生トークイベントが今晩あります。

会場は、現在「ナレッジエンタ読本全点フェア」を実施中の
ジュンク堂書店池袋本店です。

============================

ナレッジエンタ読本×ジュンク堂書店池袋本店
スペシャルトークセッション

◆7/16(木)19:00〜 「空想ロボット対談」

出演者/高橋智隆(ロボットクリエイター)
      柳田理科雄(空想科学研究所)

■会 場  ジュンク堂書店 池袋本店 4階・喫茶スペース
■入場料  ドリンク付き 1,000円 ※4階喫茶受付でお支払い下さい。
■定 員  40名
■受 付  1階 案内カウンターにて(電話予約も承ります。)

◆お問い合わせ ジュンク堂書店 池袋本店 TEL:03-5956-6111

詳細は こちら

============================

編集担当氏いわく、書店内のカフェで開催、
演者もお客さんも一緒になって楽しめるイベント、
だそうですので、お時間のある方はゼヒお越しください!

(会場は40人程度のキャパということもあり、
 もし満員になってしまうと申し訳ないので、
 予約していただいた方が安心かも?知れません。)
posted by TECHN'O'TAKU at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

シルシルミシル 「ロボットのお初」

 
うぅ〜眠い… なんだか知らんけど泥のように眠い…
と、どーにもウトウトしちゃってたんだけど、
↓↓コレ
見てちょっと目が冴えた。
http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/contents/konkai/cur/
http://www.tvais.jp/tv_dte.php?tv_id=245363


この番組は毎回、何のテーマでも割とそうみたいだけど、
テレビバラエティにしてはかなりつっこんだ内容で
さほど長くない尺の中でよくまとまってるな〜と思いましたでス。

おぉ、早稲田の 「WABOT-1」 の映像まで! スゴイ!
とか思ったら、ほとんど動いてなかった… 映像なのにw
やっぱ実際あんなもんだったのかしらん?w


さておき、ロボットの歴史にご興味を持たれた方は
ワタクシがまとめた Yahoo! のロボット特集 もゼヒよろしくどーぞ。

今は亡き 「ロボットミュージアム in 名古屋」 での
「ROBOTHINK/ロボットクロニクル」 のコンテンツの
スピンオフとしてまとめたWEB特集であります。

今日の 「お初」 にあたる記述は ↓↓この辺り からですかねぃ。
http://weekly.yahoo.co.jp/5/history/01.html
 
posted by TECHN'O'TAKU at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

